食育奮闘記!

食育奮闘記!

人間の体を維持するのに必要なエネルギー源ってなんだろう?

人間の体を維持するのに必要なエネルギー源として速攻で使われる糖質、人の細胞の新陳代謝に必須のタンパク質など、

激しい痩身ではこんな様々な活動を維持するために絶対に要る栄養素までもを減少させている。

 

体脂肪率」というものは、体内の脂肪の蓄積している割合を指しており、「体脂肪率(body fat percentage、%)=体脂肪の量(somatic fat volume)÷体重(weight、kg )×100」という数式で分かります。

 

くしゃみ、鼻みず、鼻づまりや目の痒み・ゴロゴロする異物感などの花粉症の代表的な諸症状は、アレルゲンである花粉の放出される量に追従しているかのように深刻になってしまう傾向があると言われています。


子供の耳管の特徴は、大人のそれに比べると幅がある上に短めの形で、尚且つほぼ水平になっているため、菌が潜り込みやすくなっています。

乳幼児がよく急性中耳炎になるのは、この事が関わっています。


緊張型頭痛とはデスクワークなどでの肩凝りや首筋の凝りから起こる患者数が多い慢性頭痛で、「頭を力いっぱい締め付けられるような強烈な痛さ」「重くてたまらないような耐え難い頭痛と表現される症状が特徴です。